とりあえず一服する?niconicotintin by tetch and erry

宮城から神戸までの車中泊の旅 Vol.01

ご無沙汰てっちです。

旅費として必ずかかるものとして交通費、宿代、食費がありますが、

車中泊をすればこの3つの内の1つ「宿代」を節約できるのではないでしょうか

今年のゴールデンウィークもギリギリまで何も考えずにいた私たちは

いざ本州をドライブしたいと思い立ったものの、

旅費がとても高くついてしまいました。

北海道に住んでる私たち、本州に行くとなると海を渡らなくてはなりません。

そのためには電車か飛行機、フェリーを利用しなくてはならないのですが、

今回は宮城までフェリーで行き、レンタカーで神戸まで行ったあと飛行機で帰るという、

交通費だけで数万円もの大金を使うことになってしまいました。

ギリギリで予約したせいもありましたがちょっと無理してる感じも否めないため、

ホテルなどは利用せず全て車中泊をすることで交通費を浮かせようと考えたのです。

ニセコ・岩内・積丹の車中泊の旅

旅行の日記を書いていなかったのですが、今でもたまに行っております、てっちです。
最近は暑い日が多く湿気も高め、東南アジア旅行を思い出す感じですね。
ついつい例のごとく狸小路のコピティアムに行っちゃうほどです。

今日も思い付きで日記を書き始めたわけですが、
今回は写真がまだ撮っていたニセコ・岩内・積丹旅行のことを

7月の中旬、せっかくの晴れる休日だからといつものレンタカーに予約を入れ、
一番安いヴィッツを借りました。
行き先は積丹方面?くらいしか決まっていなかったのだけど、
実家からてっちのテント引き取りに来ないと捨てちゃうよメールが来たので、
まずは実家に寄ることに決定。
絶対実家の方が置くスペースある気がするんだけどなー
ワーキングプアーズのお部屋はそんなに広くないとです。。。

取りあえず南へ向かうことにして、いざ札幌を出発です。

今日はシンケンシュペックで贅沢宅飲み

久しぶりにブログの方も更新してみます。
といいつつ他もあんまり更新してないですが、
居酒屋とか増やしたので見て下さい。

今日は二人で宅飲み。
丸井今井のチーズのお店を寄ったとき、
ビールと合うのはこれですよ、と勧めてくれたのがシンケンシュペック

とっても美味しかったのご紹介
チビチビ食べてたんですが、止まらないくらいでした

外側は濃厚でベーコンのような発行したような香りがするんですが、
中の方は生ハムに近いような感じです

ちょっと贅沢ですが是非食べてみて下さい。

GW網走&道東道央旅行!

今年のGWは網走に行ってきました。

例のごとく、GWに入ってもどこに行くかも決まってなかったのですが、
エリーさんのご両親に車を借り、犬の茶々丸もつれて網走へ向かうことに。

決まったのが5月3日の昼頃で、その日の15時からお出かけしました
エリーさんは昔から網走監獄を見たかったとのことで行き先は網走!

ホテルも予約していないので車中泊でいいね、なんていってご両親からタオルケットまで借りちゃいました。
ホント頭が上がりませぬ

準備はほどほどに早速出発したのですが、中々のいい天気で気持ちよかったです。
本州に旅行するときには茶々丸はご両親に預かってもらったりしていたのですが、
今回は茶々さんも連れてのドライブだったので楽しみでした。

ちなみに茶々丸さん、イケメンです。

(さらに…)

年末関西旅行 Day1:Sage Francis LIVE@大阪

あけましておめでとうございます。
今年の冬は雪がすごいですね。我が家はアパートなので雪かきしなくて苦労はさほどありませんが。

さて、2014年は結婚したり、マレーシア、東北、釧路に稚内、函館旅行といろんなことがありましたが、
最後の最後で夫婦になって初旅行となる関西旅行に行ってまいりました。
事の発端は私の一番好きなアーティスト、セイジ・フランシスが初日本公演を行うと知った時でした。

(さらに…)

お弁当!鶏肉のハニーマスタード焼きと、きのこソテー、揚げ納豆、揚げ豆腐炒め

12月に入りましたが、弁当も引き続き、継続しております。

いつもお弁当は前日の夜に準備するので、週明けの日は割かし楽ですね。

今日は鶏肉のハニーマスタード焼き、キノコのソテー、揚げ納豆に揚げ豆腐炒めと品数が多いです。

会社で同じ色ばっかりと言われてしまったエリーさん。。。
今回も例外なく同じ色ですが、味はどれもおいしいですよ

とくにハニーマスタード焼きはエリーさんが作ったのですが、
どんなものかは知らず、作り方も知らなかったみたいなのですが、
美味しく出来上がっております

bento-20141201

(さらに…)

お弁当!長芋ステーキ2種とねばねば焼き、ネギのおかか炒め

今日も弁当つくれました!

なんと4日目、月曜日は祝日だったので今週はずっとお弁当を食べれたことに。

これは3日坊主の私たちからすると凄い快挙。

まぁ、何年も続けている方がほとんどだと思うので、100kmマラソンの1歩程度かとは思いますが。。。

このまま完走できるよう頑張ります。

そして今日は品数が多い!

ご飯が食べ残しのように見えますが、初期設定です。

余ったご飯で間に合うかと思いきや、足りませんでした。

長芋ステーキは吉田のステーキソース?和えとチーズの2パターン、

エリーさんが作ってくれやした。

bento_20141128

お弁当!卵焼きと冷凍餃子とリンゴ

お弁当を作り始めて3日目。

昨日の弁当は前日の晩御飯の余り物を入れていたため、
お弁当にぎっしり入りましたが、昨日の晩御飯は炒飯。

それも冷凍していたご飯だったため量も少なく、弁当用に取っておくこともできず。。。

冷凍食品の餃子をいれ、卵焼きを入れてみたものの、
スペースが余ってしまい、みすぼらしい感じになってしまいました。

そこで、エリーさんの提案で以前友達からもらったリンゴ入れることに。
少しお弁当っぽくなりました。
毎日お弁当を埋めるのは結構大変なものですね。

bento

お弁当!パスタの余り物とムニエル

旅行なりなんなりしているとお金がすぐ無くなってしまうんですね。

二人とも貯金はあった方なのですが、一緒に色んなところへ行くようになってから貯金が。。。

ということで、節約生活のためにお弁当を作ることにしました。

これはこれで楽しいですね。ほとんどエリーさんが作ったものですが、

一応、私も手伝っております。

unnamed

東北旅行記 Day3

前回岩手のホテルに泊まったところまで書きましたが、今回はDay3。最大料金の決まっている駐車場へ、車を取りに行くところから始まります。
この日はフェリーで帰る最終日の前日でもあるので、泊まる場所は八戸港に近いところと決めていました。そこで、盛岡から秋田経由で青森に引き返すことに。秋田といえば前回の旅で散々な思い出(職務質問、宿無しなどなど。。)がありましたが、その秋田アレルギーを克服するためにも寄ることにしました。